ためしにエンコしてみた。

ちょっと調整はしたけれど。

アイドルマスター 蒼い鳥 ノーマルPV 60fps 画質テスト - ニコニコ動画

映像550
音声80
60fps

ん〜どうなんでしょう・・・

PEで直接

mencoder

AviUtlで直接

いろいろ試しては見たけれど・・・このスローな曲では大きな違いがわからんwww

ただPEで直接はカメラミドルで動くところはやっぱ画質悪いなw

なにせCBRしか選択できないからこれは却下と・・。

動きの多い曲だとやっぱ大きく違いが出たりするんだろうか。

あ、mencoderだと映像500の音声96にしたらビットレート1000超えちゃったんだよね・・。これって30fpsにしろってことなのかな?

なのでニコニコにうpしたのはAviUtlで直接Flvに変換したものです。

なんか2パスエンコでAVI出力してどうのこうのってwikiには書いてあったんだけど、書いてあるとおりにやってもバッチ登録するとファイルの作成に失敗しましたってでるので直接やったのですw

ん〜ffmpegで変換したほうが画質はいいのだろうか・・・